ピラティス「REBORN」スタッフブログ
名古屋・栄のピラティススタジオ「REBORN」
インストラクターとスタッフによるブログです

2017年初BLESH〜新月レッスン〜

 

2017年、あなたらしく

最高に輝くスタートを過ごしませんか?



新月ピラティス


〜カラダとココロが繋がるピラティス〜

 

 

・日時:2017年1月28日(土)
 14:00〜15:50(110分)


〜タイムスケジュール〜

 

 14:00〜14:45(45分) 
 ピラティスレッスン

 14:50〜15:50(60分) 
 新月シェアタイム


・受講費:¥4,000
 又はグループクラス回数券1カウント+¥1,000

・定員:10名

・対象:REBORN会員様限定


・持ち物:動きやすい服装




新しく何かをスタートしたり

何かを決断するのに、最適な新月

2017年最初の新月の日、代表JUNと共に
ピラティスを通じてカラダとココロを繋げ、
あなたにとって最高に輝く年を始めませんか?








※ご注意:キャンセルは前日の22時までにお願いいたします。
22時以降はキャンセル料が発生いたしますのでご注意下さい。


名古屋でパーソナルトレーニング受けるなら!

→ 名古屋・栄のピラティススタジオREBORN オフィシャルサイト

→ 代表インストラクターJUNのブログ

BLESH | permalink | comments(0) | -

BLESH project 骨盤底筋 第2弾!のレポートです。

東海地方も梅雨入りをした先週末
REBORNでは、BLESH project 【骨盤底筋】第2弾!を開催しました!
この企画は、立ち上げ当初より満員御礼キャンセル待ちの大人気企画です。

皆さまそれぞれ、骨盤底筋に対して日々の生活の中で気になっていることや
将来を見据えて、予防・対策についてお考えでしたので
始める前に、全員でシェアをしていきました。

そして、皆さまの気になるポイントを踏まえて
まずは現役理学療法士である、田村由貴先生の理論講座がスタートしました。



〇骨盤底筋が一番働きやすい姿勢のタイプは?
答)ニュートラルポジション
資料をもとに、タイプ別の姿勢をみんなで確認をしていきました。



〇資料と照らし合わせながら、ご自身の姿勢はどのタイプに当てはまるのかを確認していきました。

それぞれの姿勢タイプを確認し、ご自身の骨盤底筋がどの状態になっているのかを実際に触れて確認もしていきました。
※お写真はデリケートな部位のため省略させて頂きました。

骨盤底筋の構造や位置、機能や状態を確認していったあと、
REBORN代表JUNによる実践エクササイズを行っていきました。

 
〇骨盤底筋の意識を高め働きやすくするために、まずは骨盤底筋を❝ゆるめる❞ことを行いました。



〇リラックスした環境で、骨盤底筋を意識して使い、骨盤周辺の調整を行いました。


☆ご参加された皆さまの声☆

・実際に体に触れてやってもらえたので、筋肉の位置など理解しやすかった。
・骨盤底のみをより深く知ることができました。(姿勢による変化等)
・知識としてより骨盤底を理解できた。
・短時間なのに、内側から熱くなりビックリしました。エアロビクスとは違ったリラックス感を味わいました。
・骨盤底筋の構造と身体への影響についてはよく分かりましたが、動きの感覚をつかむことは難しかったです。
・腰痛改善ができそう。
・新しい知識を得られました。
・色々と繋がりましたので、参加して良かった。
・ニュートラルポジションがよく分かり、骨盤底筋の働きや場所も明確になった。
・分かりやすい説明でとても勉強になりました。



骨盤底筋は筋肉ですので、【使う】ことでその力は発揮されます。
ただ、【使う】=【力む】ことではなく、【使う】=【伸び縮みできる】ことが必要になってきます。

今回のワークショップで印象的でした【ゆるめることができない】タイプで、骨盤底筋が働けない例もあるという事を踏まえ、ご自身が【ゆるんでいる】タイプなのか、【ゆるめることができない】タイプなのかを知っていただけたのではないでしょうか?

そして、それぞれの課題を見つけて必要なエクササイズを受け取っていただき、始める前の気になっていたことが少しでも解消され、皆さまのご質問にお答えできていたら、大変うれしく思います。

ご参加下さいました皆さま、貴重なお時間をBLESHに充てていただき本当にありがとうございました☆
今回、ご参加頂けなかった皆さまも次回の開催をどうぞご期待ください。

また、医療従事者・インストラクターの皆さまへは、
7月31日(日)13:00〜19:00【骨盤底筋】1DAYコースを開催予定です。
即実践エクササイズのマニュアルも含め、ご自身ですぐに確認をしていただける資料も満載です!
気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
※詳細はこちらをご覧ください☆

 
BLESH | permalink | comments(0) | -

BLESH project 骨盤底筋

『BLESH project』
​※BLESH projectとは、この5大要素をコンセプトに
皆様の理想や目標に自信を持って頂けるようお手伝いをさせて頂くワークショップです。
・B…Beauty…(美)
​・L…Love…(愛)
​・E…Enjoy…(楽)
​・S…Study…(学)
​・H…Health…(健)



立春が過ぎて新しい流れがスタートした
2016年2月7日(日)
​今年初めての『BLESH project』を開催しました。

今回はREBORN代表JUNと
現役理学療法士のチームPT3名とのコラボレーション企画でした。

近年、多数メディアでも取り上げられるほど
注目されている【骨盤底筋】は、
​たくさんの方の気になるポイントでもありました。
 
そんな大注目の【骨盤底筋】にスポットを当てた
今回のBLESH projectでは、代表JUNとチームPT3名が
そのメカニズムから日常生活への応用まで
より詳しく皆様へお伝えできるよう、各々パートを分けて解説していきました。
 
1)PT 山嵜由貴
【骨盤底筋のメカニズム】
​骨盤底筋の位置や構造を解説しました。



2)PT 丹羽亮
【骨盤底筋をほぐすリリース方法】
​骨盤底筋を機能的に活動させるためのリリース方法をお伝えしました。



3)代表JUN
​【骨盤底筋の機能向上エクササイズ】
​筋肉である骨盤底筋を、意識的に「使う」方法をお伝えしていきました。





4)PT 安藤幹夫
【骨盤底筋を意識した日常における活用方法】
トレーニングの後は、日常生活での意識と使い方について解説していきました。


 
5)質疑応答
​すべての講座が終了した後は、皆様のお悩みなどにお応えしていきました。


◆ご参加下さった皆様の感想です。

◇骨盤底について理解が良くできた。
​◇骨盤底筋の形と意識することができるようになると思う。
◇大事な筋肉だということが良くわかりました。

 
​◇骨盤底の位置、働きがよくわかった。
普段のトレーニングが大切だということも分かり、
日常でも意識しながら生活してみようと思った。
◇今までのlessonで行ってきた内容を改めて理解することができた。

さらに、こう言ったご意見もございました。
 
◇もう何回か同じ話を聞かないと理解できないと思う。
◇リリースする際のポイント探しは難しそう。
​◇もっと多くのことを知りたいので、第2回を楽しみにしています。
 
骨盤底筋は、身体の中でもわかりずらい箇所No.1といっても過言ではないほど、イメージが難しい部位でもあります。
そんな骨盤底筋に、真正面から向き合われた皆様だからこその率直なご意見に、私たちももっとお手伝いできることはないか、もっとお役に立てるよう努めていきたい、そんな思いでいっぱいになりました。

皆様の貴重なお時間をBLESH projectに充てて頂きましたこと、率直なご意見を下さいましたこと、心より感謝いたすと共に、更なる向上をもって、皆様のお役に立てられるよう力を注いでまいりたいと思っております。

 
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。



 



 
BLESH | permalink | comments(0) | -

2016年、初☆BLESH Project 【骨盤底筋】

 

BLESH Project 2016

【骨盤底筋】


 

2016年初めのBLESH

最近、新聞やテレビでも話題に上がる

【骨盤底筋】ワークショップです。

 

◆日程:201627()14001600

 

骨盤底筋とは、その名の通り

骨盤の底にある筋肉群の事を指します。


その役目は多岐にわたりますが、

身体の中で1と言っても過言ではない

健康美にとても重要なポイントとなります。


・骨盤の歪みの改善

・生理不順生理痛の改善


・姿勢の改善

・女性ホルモンへの影響


・尿失禁の予防改善 等



特に女性にとっては黙止できない筋肉群です。

 

今回のBLESHは、そんな【骨盤底筋】をテーマに

現役理学療法士のチームPTと代表JUNによる


【骨盤底筋】メカニズムから始まり

日常に取り入れやすいケア方法
トレーニング方法

日常生活における影響と繋がりについて


より深く皆様のお悩みに
お応えしていきたいと思っております。

 

◆受講料:オープン価格¥5,400 
                ⇒正規価格¥6,480(21日から)


◆定員:10


◆対象:どなた様でもご参加可能


◆持ち物:筆記用具・動きやすい服装

 


ここでしか聞けない【骨盤底筋】について

皆様のお悩みをお聞かせ下さい。

 

そして、皆様の日常生活が
今よりもっと快適に
もっと楽しく
活き活きとした時間を過ごして頂ける為の

深く濃い時間を共有出来ましたら最幸です。

 

※ご注意:開催1週間を切ってのキャンセルは
全額キャンセル料としてお支払い頂きますので
ご注意下さい。

 

BLESH | permalink | comments(0) | -

9周年イベント☆続パフォーマンス特集

 9周年イベントのパフォーマンスを
引き続きお楽しみください☆

◆チームシンデレラ

REBORNインストラクター、
SanaeNorikoMikioによる「シンデレラ」

どんな事も受け入れ乗り越えてゆく、真っすぐな気持ち。
誰かを想う深い愛と本当の幸せをつかむ勇気を、
大ヒット映画「シンデレラ」の曲に合わせて魅せて行きます♪
二人のシンデレラをエスコートし、見守る王子にご注目下さい!

【シンデレラ】




◆チームREBORN

今回、3年ぶりとなる会員様によるチームREBORNの結成です。

それぞれのお忙しい環境の中、最高のチームとパフォーマンスに仕上がりました!動ける事の喜び・チャレンジする事の楽しさ・皆で作り上げるチームワークを最高の笑顔で魅せてくれます♪アップテンポの曲と、皆様のキュートな笑顔に微笑んで下さい❤

【Best day of my life】



10周年にむけて、
早くもパフォーマーご希望の方を募集しております!!
音楽に合わせて動くピラティスの楽しみを
一緒に共有できたら幸せです☆


MISATO

ファンキーねーさんこと、ダンサーMISATOは、現役クラウンピラティスインストラクター養成コース10期生でもあります!名古屋を中心にショー等で多数ご活躍され、さらにはお花やオーラソーマととっても多才!そんな、MISATOによるパーティーダンスは、皆様を巻き込んでのエンジョイパラダイス♪

party dance☆

彼女のサービス精神に大いに盛り上がりました♡




10周年にむけてスタートしたREBORN☆
来年はさらに多くの皆さまを巻き込み、
盛大に迎えられますよう!

日々精進して参ります☆

BLESH | permalink | comments(0) | -

9周年イベントJUN'sパフォーマンス☆

毎年恒例となりました、
代表JUNによる
ピラティスパフォーマンス

【キャットウーマン】

 



★メッセージ★

9周年テーマ
Best Of Me〜個性を強みに〜

 

あなたが一番こころ

トキメクものはなんですか?

心の底からワクワクするものはなんですか?

 

人の意見に振り回されて、

本当の自分を見失ったりしていませんか?

 

あなたは

そのままのあなたであればいい。

 

あなたは

この世の中でたった一人の尊い存在です。

 

あなたの才能は

はじめから才能として現れるより

変な個性として目立ってる場合が多いかもしれません。

 

周りの人たちから否定されても

それをはねつけて

表す勇気を持つことが

その奥にある才能を開花させ

魂が選んだ個性を生きる道につながるのです。

 

今、この時

この人生をしっかりと生き抜くことです。

 

あなたはもっともっと

自由であればいいのです。

 

本日、わたしはわたしの個性をもって

表現いたします。

 

愛を込めて、お送りいたします。


BLESH | permalink | comments(0) | -

【BLESH project 〜美しい姿勢は人生を変える〜】開催されました。

いつもブログをご覧下さりありがとございます。

5月24日(日)・14:00〜・16:15〜
☆BLESH project ☆
〜美しい姿勢は人生を変える〜
を開催しました。

第一部では姿勢の理論+運動プログラム




ご参加頂いた皆さまが、
何を目的として、
何を持ち帰りたいのか。
それぞれを明確にした上でスタートしていきました。

・カラダの負担を少しでも軽くしたい!

・猫背の姿勢改善をしたい!

・仕事の指導方として活かせると思ったので。

・一生ついてまわることなので、正しい姿勢を知って変えていきたい!

などなど

ご参加された皆さまの中には、
・鍼灸師
・理学療法士
・介護フィットネスインストラクター
の方がお見えで、
専門的目線が入ることで、うーんと中身も濃くなっていきました。

美しい姿勢と悪い姿勢
メリット・デメリットは何?

そんな問いかけにも

どんな自分になりたいのか。

そんな答えが見え隠れしておりました。

まずは、普段自分自身では気が付かない動きの癖を
参加者の皆さまとチェックしていきました。

そして、それぞれの現状に気付いて頂きました。





それから、皆さまに必要なストレッチを実践!!





さらに強い所と弱い所、

しっかり全身を使って感じていきました。






第二部では日常生活での実践編

朝の起き方から始まり、

ディスクワークの姿勢

電話のかけ方や、携帯を見る姿勢まで

日常における無意識の中の姿勢。

それが今のあなたの姿勢に繋がっています。









☆ご参加頂いた皆さまの感想です☆


・トレーニングの方法や日常生活での注意点がよく理解できた。
まずは自分自身の身体から変えていきたいです!

・自分自身の歩き方のどこが悪いかがわかった。
次回あれば、また参加したいです!

・正しい姿勢だと思っていたのに、痛みが出るのはなぜだろうと
思っていたが、本当の正しい姿勢を勘違いしていました。

・とても楽しく学べました、ありがとうございます!

・立ち姿勢での気を付ける点がわかりました。

・歩き方は日々気を付けたいです!


皆さまにそれぞれの気付きがあり、

日常生活に活かされていくことを嬉しく思います。



最後は皆さまの笑顔がとても素敵でした☆




ご参加下さった皆さま!

本当にありがとうございました♪



相木淳子プロデュース☆
ホリスティックピラティスHP


名古屋でパーソナルトレーニング受けるなら!
→ 名古屋・栄のピラティススタジオREBORN オフィシャルサイト

→ 代表インストラクターJUNのブログ
BLESH | permalink | comments(0) | -

BLESH【お尻美人の作り方】開催しました!

いつもありがとうございます。

3.1(日)BLESH 【お尻美人の作り方】が開催されました。



今回は、お一人お一人の姿勢チェックに始まり、
歩き方のチェックまで。


まずは今、自分自身がどういう状態なのかを知ることから
スタートです。

そして、健康的でバランスの取れたカラダ作りの先にある
ボディメイキング。

ヒップアップしたい!
メリハリボディを手に入れた!!

そんな皆さまにお集まり頂きました。


セルフケアとトレーニング(ピラティス&ボディメイク、そして有酸素運動)

さらには食事に至るまで。

日々いただいているもので、カラダは形成されていますから、
やはり食事のことなしでは、ボディメイキングは語れません。


ご参加くださった皆さまの思いも様々☆

・後ろ姿に自信がない。

・お尻がコンプレックス。

・ボディライン(とくに後ろ)が気になっている!!

・ヒップアップ!ラインをキレイにしたい♡




何を口にして、どう動いていくのか。
いつもより少しハードなこともあれこれと。

3か月後どう変化していくのか、皆さま楽しみですね。




ご参加頂きました皆さまの感想です☆

・カラダの一部だけをトレーニングするのではなく、
全体のバランスを考えて、トレーニングする!
何よりやはり呼吸は大事なんですね。(改めて)

・お尻にコンプレックスがあったので、こういう機会があり
とても良かったです!

・楽しい時間でした!
これからも、もっと素敵になれるよう努力していきたいです。

・ヒップアップだけでなく、普段の歩き方などで、意識すべき点などが
よくわかりました!

・第二弾・三弾と続けて頂きたいです!
歩き方のご指導も面白かったです!!

・想像していた以上に満足できる内容でした。
ありがとうございます。





自信溢れた、満面の笑み
ご参加くださった皆さま!本当にありがとうございました。


次回のBLESHは・・【美しい姿勢は人生を変える】
5月24日(日)14:00〜


相木淳子プロデュース☆
ホリスティックピラティスHP


名古屋でパーソナルトレーニング受けるなら!
→ 名古屋・栄のピラティススタジオREBORN オフィシャルサイト

→ 代表インストラクターJUNのブログ

BLESH | permalink | comments(0) | -

3月1日【キュと引き上がったお尻美人の作り方】

 
今回のBLESHのテーマは『お尻』

ご要望多数のお尻問題をいっきに解決☆


BLESH project ボディメイキング

後ろ姿もキレイでいたい!!

キュと引き上がった
お尻美人♡の作り方




さぁ!薄着になるその前にボディチェックしてみませんか

後ろ姿・・あなたのお尻は意外と見られていますよ!


ヒップアップ☆したい方必見の90分

美BODY REBORN代表:相木淳子
がお届する

『お尻美人』の作り方


2015年3月1日(日)


14:00〜15:30(90分)



◆会場:ピラティススタジオREBORN

◆担当:REBORN 代表 相木淳子

◆定員:9名(会員様以外のご参加も可能です)

◆受講料:特別価格¥5,000(税込)

◆持ち物:動きやすい服装



≪お支払い方法≫

・開催日の1週間前までの前払いにて、受付またはお振込にて
お願い致します。
(お振込の方は指定口座をご連絡させて頂きます)

≪ご注意≫

・開催1週間を切ってのキャンセルはキャンセル料として全額お
支払い頂きますので、ご了承お願い致します。


皆さまのご参加を心よりお待ちしております。



BLESHとは・・
http://www.be-reborn.co.jp/event_old.html#blesh




相木淳子プロデュース☆
ホリスティックピラティスHP

名古屋でパーソナルトレーニング受けるなら!
→ 名古屋・栄のピラティススタジオREBORN オフィシャルサイト

→ 代表インストラクターJUNのブログ

BLESH | permalink | comments(0) | -

REBORN8周年イベント

REBORNプロデュース 2014 BLESHプロジェクト

〜ありのままの自分〜可能性は無限大

2014年10月5日(日)


〜タイムスケジュール〜

10:00〜11:30 90分 輝女〜キラジョ〜☆スタイル by相木淳子
             
             『あなたの感情が姿勢を作る!』

「なりたい自分」は明確ですか?普段、あなたが思っていること、言っていること、やっていること、それらが全てあなたの姿勢を作りだしています。今回は、感情と姿勢の関係をお伝えしながら、あなたがあなたらしく未来の輝きを取り戻すため、今できることを洗練されたピラティスの動きを通して、あなたの美しさを最大限に引き出していきます!

12:00〜13:30 90分 コミュニケーションランチ ☆代表相木淳子挨拶
                  
      ※あの!情熱弁当を食べながら「ピラティス仲間」を作ろう!!
                   

13:30〜15:00 90分 東洋医学 女性のカラダ講座 by鈴木康玄
                  
  『女性のカラダ・生理のメカニズム、妊娠における五臓六腑・経路の働き』

日々の疲れや冷えなどからくる生理不順・生理痛などの不調を放っておくと、不妊や流産しやすい身体となってしまったり、更年期障害が出る身体になりかねません。
女性の生理機能をきちんと学び、妊娠時における身体の状態が理解できると普段の月経の安定や妊娠・不妊に対しておのずと出来ることが見えてきます。

15:15〜16:30 75分 東洋医学 女性のカラダ実技 by鈴木康玄
                 
           『養生法のセルフケアとツボの使い方』

これから妊娠を考えている方・生理不順でお悩みの方・女性として身体の理解を深めていきたい方など、全ての女性が充実する為に、ぜひ知っておいて欲しい内容です。

             
17:15〜17:45 30分 スペシャルパフォーマンスLIVE
                  
※会員様によるダンスパフォーマンスから、ファミリーによる音楽とピラティスパフォーマンスまで盛り沢山です

18:00〜19:00 60分 YASU´s クリスタルボウル ヒーリングLIVE

※近年クリスタルボウルの持つヒーリング効果が科学的に研究されています!クリスタルボウルの音を聴いたり奏でたりすることにより、私達の心身は非常にリラックスした状態に導かれます。その効果をぜひご体感下さい


特典
´い里い困譴にご参加された方、先着10名様に限りREBORN8周年記念Tシャツ☆通常¥2,700⇒¥1,500でお買い求め頂けます!!!


◆料金設定◆

ゝ噂〜キラジョ〜☆スタイル(90分)

・グループクラス回数券1カウント+¥1,000 or 現金
¥4,000

※コミュニティメンバー限定 
・グループクラス回数券1カウント+¥500 or 現金¥3,500

・づ賤琉絣(90分・75分)各¥4,000

※早割セット価格¥7,000 (¥1,000割引)

※早割ペアセット価格¥6,500 (¥1,500割引)

ゥ好撻轡礇襯僖侫ーマンスLIVE free☆

Ε辧璽螢鵐LIVE(60分)¥2,500(前売) or¥3,000(当日
)

さらに!!!!!!!!
☆早割1日通し価格¥10,000 (最大¥3,000割引)

※早割・前売価格は9月14日(日)までのお申し込み&お支払いとなります。
※注意:開催1週間(9/28)を切ってのキャンセルは、キャンセル料として全額お支払い頂きますのでご了承下さい。

スペシャルなこの日にスペシャルな内容を!
皆さまと共有したい!!!

日頃の皆さまのご愛顧あってのREBORN8周年です。

その感謝の気持ちを込めて、今後の皆さまの益々の健康美に

REBORNファミリー一同、これからも精進して参る所存です。

沢山のご参加を心からお待ちしております!

 REBORN 代表 相木淳子

 鈴木 康玄(すずき やすはる) ※康鍼治療院 院長

※プロフィール※
1973年 東京都生まれ青山学院大学卒業後、レコード会社勤務、アパレル勤務などを経て、早稲田医療専門学校東洋医療鍼灸学科を卒業。小学校の頃より気管支喘息の治療をしてもらっていた古典鍼灸研究会にいらした脈診の治療家長谷川氏に師事。15年以上受けていた治療法を専門学校入学時より習い、2004年に渋谷に康鍼治療院を開院。
対症療法ではなくより根本的な治療の追求の為に鍼灸の勉強会・研究会に参加し続けると共に、伝統療法や社会学・心理学・カウンセリングから哲学などの勉強にも取り組んでいる。
伝統療法では大正末期に活躍した臼井甕男(うすいみかお)氏が創始した「臼井霊気療法」の流れを組むレイキティーチャーの資格も有する。
また、音によるヒーリングや治療を追求しており、タンザニアの民族楽器をベースにした音楽の活動と共に、音を使ったヒーリングセッションやライブなども行っている。
BLESH | permalink | comments(0) | -