ピラティスと妊娠とわたし

  • 2020.03.22 Sunday
  • 18:26

こんにちは(*^-^*)

REBORNスタッフのSanaeです。

お久しぶりのブログでございますm(_人_)m

 

わたくし事ですが、現在妊娠8ヶ月にはいりました。

昨年末に安定期に入り、年明けからお1人ずつご報告をさせて頂いておりましたが

インストラクターとしての集大成と銘打った(わたしの中で)実技試験が

2月の初旬に無事に終わりましたので、この場もお借りしましてお知らせさせて頂きます。

 

 

順調に進めば、6月初旬に出産予定でございます。

ピラティスを始めて(趣味から)13年。

REBORNに出会い、迎えて頂いてから11年。

まもなく12年になるのですが、まさかこの間に3回の奇跡を体験できるとは

想像もしていませんでした。

 

 

命の誕生は、奇跡の賜物であると思っています。

それは、わたし自身が卵巣に異常を持っているから、より強く感じていることかなと思います。

 

幼少期よりスポーツをしていたわたしは、学生時代は月経が煩わしいと思っていました。

そして高校2年生の夏以降、約1年間月経は完全にストップしました。

知識も何もない時なので、それはそれはルンルンでした。

その後現役を退いた高校3年生の夏が過ぎた頃、自然と月経が戻ってきました。

当時の知識がない中でのわたしは、解放されると体は自然と戻る仕組みになってるんだ!

と、良い方に解釈をしたのを思い出します。

 

月経が戻ったとはいえ、順調ではありませんでした。

いわゆる月経不順と言われる症状でしたが、それほど気に留めずに何年か過ぎた頃

とても軽い気持ちで産婦人科にかかろうと思い立ち受診をしました。

そこで初めて排卵障害を起こしやすい卵巣である事実が判明したのです。

とは言え当時のわたしは、お薬で排卵を起こし月経につないでいく。

体が自然とその流れを身につけていくのをまつ、という治療が何となく嫌で

通院することをやめてしまいました。

実は、妊娠しずらい可能性があることを重く受け止めていなかったのです。

 

やがて社会に出て、ピラティスにも出会いその魅力に魅了されながら

不妊症である事実と向き合い、歩んでゆくことになります。

そして1人目を、排卵誘発剤を用いた不妊治療の結果、奇跡的に授かる事ができました。

お仕事復帰後は、REBORNのピラティスにどんどん没頭していきました。

 

その後紆余曲折を経ながら約7年、2人目の奇跡が起こることになります。

この時は、不妊治療の選択肢は最終手段として

基礎体温の測定・サプリメントの摂取・生活の見直しなどできることを取り入れ

様子を見る中で授かる事ができました。

7年前と変わったことと言うと、パートナーとわたし自身(笑)

わたし自身の変化を一言で説明するなら、【剣山がサボテンに変身した】でしょうか♪

鉄の剣山の様に頑なだったわたし。今は、サボテンの様に自分を守るための棘は残しつつ

水分を十分に蓄え、時に小花を咲かせたり、自然と呼吸ができていると感じています。

 

そして3人目の奇跡。

サボテンになれたわたしは、なるべく少しでも長く自然と呼吸ができるように

【自分が心地よい】と思う指標のもと、取捨選択をするようになりました。

具体例では、動的手段としてピラティスを通した心身のメンテナンス。

静的手段としてカイロプラクティックやパーソナルストレッチやアロマテラピーなど、

その時々で無理のない範囲で取り入れています。

その中で、一番感情の影響を受ける家族間での調和をかえりみる機会があって

巡り合うように3人目を授かったのです。

 

正直なところ、因果関係は全く分かりません。

もし理由をつけるなら、とした時に経験をお伝えすることはできます。

それでも、全ての方に通ずるものでも共通するものでもないと思っています。

ただ一つ言えることは、REBORNのピラティスがわたし自身を大きく変えてくれた。

この一言に尽きるのかなと。

 

色んな選択肢がある現代。

わたしの選択の軸は、【どの選択においても後悔は付き物】です。

その後悔も含めて、受け止める覚悟を持つことをこの13年で得られた

最大のピラティス効果なのかなと思っています。

 

 

**********************************************

PILATES STUDIO  REBORN

(ピラティススタジオ リボーン)

**********************************************

*TEL 052-249-0085

*FAX 052-249-0086

*〒460-0008 名古屋市中区栄4-16-27 富士サカエビル6F

*定休日 月曜日・第2日曜日

*E-mail  info@be-reborn.co.jp

*ホームページ http://www.be-reborn.co.jp/

*JUNのブログ http://ameblo.jp/be-reborn-jun/

*スタッフブログ http://reborn-staff.jugem.jp/

**********************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2020.08.01 Saturday
  • 18:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    REBORN Facebookページ

    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    クリムゾン・コレクション1&2守護
    クリムゾン・コレクション1&2守護 (JUGEMレビュー »)
    シング・コウル,キム・ロバートソン

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM