ピラティス「REBORN」スタッフブログ
名古屋・栄のピラティススタジオ「REBORN」
インストラクターとスタッフによるブログです

<< 加藤雅俊がお伝えする【食】のウソ!?ホント!!セミナー | main | JUN's スペシャル 猫背改善ピラティス >>

BLESH project 骨盤底筋

『BLESH project』
​※BLESH projectとは、この5大要素をコンセプトに
皆様の理想や目標に自信を持って頂けるようお手伝いをさせて頂くワークショップです。
・B…Beauty…(美)
​・L…Love…(愛)
​・E…Enjoy…(楽)
​・S…Study…(学)
​・H…Health…(健)



立春が過ぎて新しい流れがスタートした
2016年2月7日(日)
​今年初めての『BLESH project』を開催しました。

今回はREBORN代表JUNと
現役理学療法士のチームPT3名とのコラボレーション企画でした。

近年、多数メディアでも取り上げられるほど
注目されている【骨盤底筋】は、
​たくさんの方の気になるポイントでもありました。
 
そんな大注目の【骨盤底筋】にスポットを当てた
今回のBLESH projectでは、代表JUNとチームPT3名が
そのメカニズムから日常生活への応用まで
より詳しく皆様へお伝えできるよう、各々パートを分けて解説していきました。
 
1)PT 山嵜由貴
【骨盤底筋のメカニズム】
​骨盤底筋の位置や構造を解説しました。



2)PT 丹羽亮
【骨盤底筋をほぐすリリース方法】
​骨盤底筋を機能的に活動させるためのリリース方法をお伝えしました。



3)代表JUN
​【骨盤底筋の機能向上エクササイズ】
​筋肉である骨盤底筋を、意識的に「使う」方法をお伝えしていきました。





4)PT 安藤幹夫
【骨盤底筋を意識した日常における活用方法】
トレーニングの後は、日常生活での意識と使い方について解説していきました。


 
5)質疑応答
​すべての講座が終了した後は、皆様のお悩みなどにお応えしていきました。


◆ご参加下さった皆様の感想です。

◇骨盤底について理解が良くできた。
​◇骨盤底筋の形と意識することができるようになると思う。
◇大事な筋肉だということが良くわかりました。

 
​◇骨盤底の位置、働きがよくわかった。
普段のトレーニングが大切だということも分かり、
日常でも意識しながら生活してみようと思った。
◇今までのlessonで行ってきた内容を改めて理解することができた。

さらに、こう言ったご意見もございました。
 
◇もう何回か同じ話を聞かないと理解できないと思う。
◇リリースする際のポイント探しは難しそう。
​◇もっと多くのことを知りたいので、第2回を楽しみにしています。
 
骨盤底筋は、身体の中でもわかりずらい箇所No.1といっても過言ではないほど、イメージが難しい部位でもあります。
そんな骨盤底筋に、真正面から向き合われた皆様だからこその率直なご意見に、私たちももっとお手伝いできることはないか、もっとお役に立てるよう努めていきたい、そんな思いでいっぱいになりました。

皆様の貴重なお時間をBLESH projectに充てて頂きましたこと、率直なご意見を下さいましたこと、心より感謝いたすと共に、更なる向上をもって、皆様のお役に立てられるよう力を注いでまいりたいと思っております。

 
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。



 



 
BLESH | permalink | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする