ピラティス「REBORN」スタッフブログ
名古屋・栄のピラティススタジオ「REBORN」
インストラクターとスタッフによるブログです

マタニティ記録〜つわり(悪阻)〜

おはようございます(*^-^*)

REBORNスタッフのSanaeです。

いつもご覧いただきましてありがとうございます♡

 

本日のマタニティ記録は

「つわり(悪阻)」についてお話をさせて頂きますね。

 

※つわり(悪阻)・・・妊娠初期から一般的には16週ごろまで、味覚嗅覚に変化が現れ「食べられない」「吐き気」「食べ物の好みが変わる」などといった、【食】と【胃腸】に関するマタニティ期独特の症状の一つです。

 

つわりは本当に個人差があり、その時その時によって症状の程度も全く違うものだな〜

と、改めて実感をしております。

 

現在妊娠6カ月(21週)に入りまして、随分つわりも治まり

【食】に対して、「美味しい」や「楽しい」といった思いが戻ってきたわたしです( *´艸`)

 

 

20代後半の妊娠時は、つわりの症状は軽く

食の好みに変化はあったものの、食べられない状態までは至りませんでした。

好みの変化で言うと、お寿司やお味噌汁が苦手になり

ケンタッキー・フライド・チキンのフライドポテトがとても美味しかったのをよく覚えています(笑)

 

今回は、つわりの兆候が出始めたのもとても早く

(妊娠超初期の5週目あたりから症状が出始めました)

昨日美味しく食べれらた物が、今日は一口も食べられない!

1日1日過ぎていくたびに、食べられる物が減っていき

ピーク時の夜は、冷めた白がゆをお茶碗1杯食べられた位でした。

※それでもまだ、食べられる物があったわたしは軽い方だと思っています。

 

そして幸いにも、朝は比較的調子が良かったので

活動のエネルギーを、バターやジャム・はちみつのトーストと牛乳と
高脂肪・高カロリーの物を摂れたことは、とても救いでした。

 

お昼は、もっぱらゆかり🍙。

これも、冷ご飯でもお米を食べられた事は、本当に救いでした。

 

あとは、とにかく何か食べなければ!

と、色々試しながら過ごしていきました。

 

「食べる」ことを止めなかったのは

それまで「食べる」ことが好きなことの一つであったことも然り

「食べられない」ことが、これほど辛いと思ったのも初めての経験だったからです。

そして、動けなくなることや点滴は避けたい。

と、わたしの中に決意のような想いもあったからです。

 

活動する上での最低限のエネルギーは

まだ食べることが出来た物で得られていました。

それでも、エネルギーは足りなく

体重は日に日に減っていき、体力は著しく低下しているのを実感し

何より、気力=「心の安定」が得られなくなっていました。

※その時は、そのように考えらえる余裕もなかったので、今思うと不安定だったなと感じます。

 

「食べられない」ことの

「心身への影響」を実感した瞬間でした。

 

妊娠は病気ではないし、つわりも病気ではないから・・・

と思っていたのですが、ダメもとで検診の時に相談をしてみました。

その時の看護師さんのお話が、その時の私にはしっくりきましたので、ご紹介させて頂きます。

 

看護師さん「妊娠は赤ちゃんを育てるために、血液が子宮に集中をします。それにより、本来なら消化で使われる血液も子宮に回るため、胃腸の消化不良が起こり吐いてしまう」

なるほど。

※その後、吐き止めのお薬とつわりに効く漢方を処方して頂きました。

 

まだまだ、つわりが起こるメカニズムは解明されていないようですが、

今回の経験から得たことは

 

〇食べられるときに、食べられる物を、食べられるだけ(量)食べれば良い。

※冷たい物が良くないとか、必要な栄養を摂る必要があるとか、色んな声があるものの、結果自分の声が一番大切でいいんだということ。

 

〇妊娠は病気ではないけども、つわりの辛さをお医者様に相談をし必要に応じて対処して頂く。

※処方されたお薬は、しっかり飲み切りました。その間、本当に症状が和らぎ感動すら覚えました。

 

 

つわりに関しては、まだまだ理解されないことが多いのも現実です。

実際に、知らない人から見ると「あなたはどこが悪いんだ?」と思われることもありました。

※バスの優先席での出来事です。

 

「今は昔」のようなことを言われたこともありました。

※それぞれの家庭があり、それぞれのやり方でいいと思うのです。

 

幸いわたしは、ここREBORNの皆さまの温かい理解と

家族の助けがあり、救われました。

 

わたしが頂いた「人の優しさ・温かみ」をしっかりと胸に刻み、

必要とされていらっしゃる方のお力となれるよう、進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サナエの日記 | permalink | comments(0) | -

マタニティ記録〜前回の出産体験記〜

こんばんは(*^-^*)

REBORNスタッフのSanaeです☆

9月に入り、日中は残暑を感じる時もありますが

比較的爽やかな日々が続いておりますね♪

 

今回のマタニティ記録は、

前回の出産についてお話をさせて頂きます☆

 

 

前回(2010年)の出産の時、

「ピラティスやっているから、大丈夫(^_-)-☆」

なんて、高を括っていたわたしはとても苦労をしました()

 

担当のお医者様からも

「ママも赤ちゃんも大変だったね、でも安産だったよ。苦労安産(*^-^*)

と、お墨付きを頂いたほどです♪

 

ピラティスをやっていたとはいえ

出産は初めまして。

特に陣痛が中々起こらなかったわたしは(予定日を16日過ぎての出産でした)

陣痛を起こすお薬の、フルコースでした。

 

自然に起こる陣痛と人工的に起こされる陣痛の違いもあるのかもしれませんが

何よりも、「いきみを逃がす」事がとても難しかったのをよく覚えています。

 

※いきみを逃がす・・・陣痛は最終的には数分間隔で波がおき、波のピーク時はう〜んと力を入れたくなります。子宮口が全開になるまでの間は、その波を乗り越える=いきみを逃がすと表現したりします。

 

わたしの場合、破水をさせ子宮口が全開になるまで、ただただ耐え忍ぶ時間がありました。

波ごとに起きる陣痛をどう逃がしていいのか分からず、分娩台の手すりを握りしめ、ガシガシしていました(笑)

 

2時間ほど耐え忍び、ようやくお医者様から

「もういいね!ここからは上手にいきめるかどうかで早く出てくるかが決まるから、頑張ろう!」

の一言にスイッチONされ()

それまで、悶えていたのが嘘のように

「先生、今波が来ました!」

なんて、とても冷静に陣痛と出産に向き合えたことを今でも鮮明に覚えています☆

 

そうこうして50分位で、無事に息子が誕生したのですが

少々大きめの息子だったため、出産後のダメージがとても大きく

首から顔にかけて、酷いうっ血状態になってしまい

車椅子に乗らないと移動もままならないほどでした。

 

当時は、

初産で3,610gのちょっと大きめの頭の息子を

小柄なわたしから産み出したのだから

うっ血も仕方ないかな。ダメージが大きいのも納得。と思っていました。

 

でも

ピラティス復帰後に受けた【骨盤底筋】のお勉強を通して

「あの時の出産では、力の使い方を上手にコントロールできていなかったのだな」

と、いきみ方が上手にできていなかったことに気が付きました。

 

そして、

今こうして妊娠という奇跡を(命の育みは奇跡だと思っています)

また経験させて頂けた事に感謝しつつ

前回の体験から、今日までの勉強と身体の変化を通して

「痛みはもちろんあるけども、もっと楽に陣痛と向き合い、上手に出産が出来るのかもしれない」

そう思えるようになりました。

 

ピラティスを通して陣痛と向き合い、

出来るだけスムーズに出産が出来るように、

わたしのお産準備がスタートいたしました。

 

 

 

 

 

サナエの日記 | permalink | comments(0) | -

マタニティ記録〜出産力・・・産む力〜

こんにちは(*^-^*)

REBORNスタッフのSanaeです。

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます♡

 

実は、この度新しい命を授からせて頂きました。

ひとまず安定期を迎えることが出来ましたので

この場をお借りしまして

皆さまに、ご報告をさせて頂きます。

 

現役のインストラクターとして

2度目の妊娠ではありますが

前回が20代後半、

今回は30代半ばで、

全く違う身体の変化を感じています。

 

その日々の変化を

記録としてつづらせて頂き

今回の出産では、

ピラティスを通して

【出産力】に繋げていけたらと思っております。

 

※出産力…ここでは、「産む力」としてお伝えさせて頂けたらと思っています。

 

そして、わたしの経験が

出産に対して何か不安を感じていらっしゃる方や

マタニティブルーを経験されていらっしゃる方の

一助になることが出来ればな♡と思っています。

 

前回の妊娠・出産と

今回の妊娠・出産を比較しながら

赤裸々にお伝えしていきたいと思っています。

 

よろしかったら

ご覧下さいませ(*^-^*)

 

 

 

 

サナエの日記 | permalink | comments(0) | -

☆マシン体験クラス☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

REBORNスタッフのMikioです。

 

先日開催しましたマシン体験クラスの模様をお伝えします。

 

 

マシンクラスはリフォーマーというピラティス専用のマシンを使って行います。

 

スプリングやストラップのついた動くベッドが動きをサポートしてくれたり、

 

時には、運動負荷になったりと。

 

マシン初体験の方も、いつも以上に集中しながらレッスンを受けておられ、

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

これからももっと多くの方に、マシンピラティスを体感して頂けたらと思いますので...

 

 

◆9月のマシン体験クラスのご案内◆

 

〇日時:9月28日(木)

 

〇スケジュール(各45分)

18:30〜担当:Sachiko

19:15〜担当:Mikio 

 

〇受講料:¥3000(税込)

 

〇定員:2名(最少1名)

 

〇対象:どなた様(非会員様)でもご参加頂けます。

 

インストラクター

   Mikio         Sachiko

 

初めての方も大歓迎です!

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

REBORNの日記 | permalink | comments(0) | -

代表JUNのスペシャルレッスン【立位】第2弾!!

前回大好評でした、【立位】スペシャルレッスンの第2弾を

開催致します☆☆☆

 

◆【立位】スペシャルレッスン◆

 

マットピラティスでは、

仰向け・側臥位・座位・うつ伏せ・四つ這い

と、様々なポジションでエクササイズを

行いますが、立位のエクササイズは

それほど、多くはありません。

 

そんな、普段のレッスンで味わう事の少ない

【立位】の動きをスペシャルレッスンでは

たっぷりとお伝えさせていただきます!

 

 

☆足腰を強くしたい!

☆下半身に筋力をつけヒップアップしたい!

☆カッコ良く立ち、歩きたい!

 

そんな方におススメですキラキラ

 

◆代表JUNの【立位】スペシャル◆

 

○日時:9月3日(日) 14:00〜15:15

 

○受講料:¥4,000

※または、グループクラス回数券1カウント+¥500

 

○対象:REBORN会員様

 

○定員:10名

 

 

足元を土台に、立つ力は

やがて歩くことに繋がります。

 

しっかりとした土台と

ぶれない芯の強い身体で

 

今よりもっと

快適に過ごして頂けたらとても嬉しく思います。

 

※ご予約・お問い合わせはこちらからもして頂けます。

http://www.be-reborn.co.jp/contact.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルレッスン | permalink | comments(0) | -